役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

なぜインクリメントを後置するのか

インクリメントだけするなら前置一択、後置なんて必要に迫られん限り使うかー、と思っていたんだが。
なぜかCで書かれたソースってやたらと後置が多い。forループの単純なインクリメントですら。
なんでかいなと前から思ってはいたが、どうもPDP-11の命令セットに後置相当の命令はあるけど前置はない、ということが影響してるっぽい。
……そういう類の命令セット持つCPUに対しては数値相手なら後置のほうがむしろ効率がよいと。
(インクリメントだけ、だったらいまどき最適化しないコンパイラもあるまいから基本どっちゃでもいいんだろうけどさ)