役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Roundcube Mailで無限リダイレクトを食らった話

試しにインストールしてみてconfigもできて、いざアクセスしてみると
「ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」……ってどういうことなの……

で、調べたところ、default.inc.phpで「force_https」をtrueに設定していた場合、
HTTPSでのアクセスを確認できるまでhttpsでリダイレクトする。
それを判定しているのがrcube_utils::https_check()なのだが、
これが冒頭で

        if (!empty($_SERVER['HTTPS']) && strtolower($_SERVER['HTTPS']) != 'off') {
            return true;
        }

なーんてやってくれている。このあたりの変数を設定してくれないサーバだと無間地獄に落ちると。
とりあえず、force_httpsの設定をfalseにして無事ログイン画面にたどり着いた。
(別にこの設定をfalseにしてもhttpsでのアクセスは問題なく可能。)