役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

64ビットWindowsでHTA

モックというほどでもない、UIをどうすんべという試行錯誤用にHTAをいぢっていて気がついた。
どうも64bit WindowsでもHTAはデフォルトで32ビット版mshta.exeが受け持つらしい。
(http://www.artonx.org/diary/201105.html ほか報告例多数既存)
64ビット版mshta.exeも存在はするんだが、こっちでHTA動かそうとするとかえってめどいというorz

なんでかなと思ったが、HTAって基本COMコンポーネント使うので、
ベータテスト時に64ビット環境で起動してCOM鯖側が32ビットで(JetとかJetとかJetとか)
アウトになる事故でも多発したんかな?

それはそうとプログラムやらんひとには「mshta = ワンクリ詐欺ツールの実行プラットフォーム」という認識っぽい件についてorz