役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

VS2012Exでx64デバッグ

2012とかExpressにかかわらず、かもだけど。

2010で作ったx64の実験プログラム(HelloWorldするだけ)を2012へ持ってきて、ふと思いつきでデバッグ実行してみた。
するってえとリモート操作に予想以上に時間がかかってどうの、と通知が出てそれっきりになる。
通知ダイアログから処理の中止はできるが、リモートデバッグに失敗とかなんとか言われる。
……どういうことなの、と思ったら、
64 ビット プラットフォームでのデバッグ | Microsoft Docs
VSは32ビットなのでWOW64上で動いてる関係上、同一マシン上でもリモートデバッグの体裁になるらしい。
で、プロセスにつながらんのはなんでやorz (ファイアウォールか?)