役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

cmd.exeで複数行に渡ってコマンドを入力する

UN*Xのshだと「\」で改行をエスケープできるが、似た感じで「^」で改行のエスケープのようなことが出来る。
コマンドラインでjavacを手入力しないといけないような場合は多少便利、かも。
(2014/09/04 追記)
これにとんでもねえ罠があった。「^」は本来cmd.exe的には汎用のエスケープ文字で、「>」とか「%」、「"」もエスケープできる。(ただし"〜"内除く)
だから改行もエスケープできるのだが、改行をエスケープさせた場合、次の行頭の1文字目までエスケープの作用が及ぶ。(仕様なのだそうなorz)
つまり

〜 ^
"hoge piyo" ^
"foo bar"

なんて書いてると、2行目頭の「"」はエスケープされて「クオート」の機能を失ってしまうorz
そして2行目末の「"」はクオート開始になるので続く「^」はクオート内になりエスケープとして機能しないので3行目に続かないorz
まあ、先頭に空白1文字入れれば回避できるんだけどねuu; (空白は普通の文字なのでエスケープされても問題Nothing)