役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

ExcelのCellsプロパティの列指定

普段A1形式で使っててそれに慣れてるとVBAのコードで.Cells(5, 32)とか出てきたときにどの列かぱっと分からなくて困るorz
で、実は列の方は番号じゃなく文字で指定してもOKだったりする。
上の例だと.Cells(5, "AF")でも通ったりする。
あまりないかもしれないが、「行インクリメントしてループ回して処理したいんでCellsは使うが、実は列指定はループ内で固定」
なんてケースで、わちきのように番号見てもどの列かぴんとこない人には助かるのではないかとorz
そもそもマジックナンバーばらまくなって?そりゃごもっとも。