役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

selectの選択をスクリプトでいじってもonchangeが呼ばれないんですが(´;ω;`)

他の処理系でも、この手のいべんとどんぶりドリブン方式はコードで内容いじっても変更イベントとか起きないことが多い。*1
その場合はイベントもスクリプトで発生させる必要がある。
とりあえずFireFoxとかは

var evt = document.createEvent('HTMLEvents');
evt.initEvent('change', true, false);
target.dispatchEvent(evt);

IEだと

target.fireEvent('onchange');

らしい。IEはもしかすっと最近は違うかも?

*1:イベントハンドラでバリデート掛けてダメなら矯正、なんてしたいときに矯正が引き金でまたイベント発生、じゃ困るとかだろう。