役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

複数セルのRange#Valueに設定するデータの形

取って来る時は1起点の添え字の二次元配列なので、設定するときもその体裁にならわないとだめかと思ってたが、別に0起点の一次元配列でも受け付けるっぽい。
(もちろん、1行複数列の範囲に対して突っ込む場合だが。)
つまりコードで表ラベルを設定するときに.Value = Split("ほげ/ぴよ/...", "/")とかできる。

(2014/06/13追記)
一列複数行の場合は二次元配列を要求されるのでそう簡単にはいかない……かと思いきや。
WorksheetFunction.Transposeを噛ましてやることで転置行列を生成できるので、
Range("A1:A5").Value = WorksheetFunction.Transpose(Split("ほげ/ぴよ/...", "/"))
とかできる。