役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Excel「プライバシーに関する注意」の謎

もはやTipsですらなく単なる愚痴に近いが。

Excel2007以降らしいが、ファイル保存時にやたら長いダイアログが出てきて

プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveXコントロールXML拡張パックの情報、またはWebコンポーネントが含まれています。これらにはドキュメント検査機能で削除できない個人情報が含まれる場合があります。

とのたまうことがある。
要するに、マクロのコメントとか貼り付けてるコントロールのプロパティとかに個人情報入ってるかもしらんけど、Excelとしては(そんなもんどこに書いてあるかも分からんので)面倒見切れないからそっちで気を付けてね、という話で、まあバカがファイルを放流して個人情報が漏れたーいうときに「うちは警告したからね!」という予防線なわけだ、多分。*1
閑話休題、文言通りであればマクロを含むブックでは保存時常にこれが出てもおかしくないのだが、

出るファイルと出ないファイルがある

これが謎。本来は全部出ないといけないのが何らかのバグですり抜けてしまっているのか、謎ロジックで判定した結果これはOKと判定されているのか……
システムグローバルにメッセージを抑止する(どのExcelファイルを保存するときもこのメッセージを出さないようにする)方法はWebに山ほど転がっているのだが、このブックによって挙動が異なる事象を説明してるページはどうも見つからない。(もしかしたら英語圏のサイトに情報があるかもしらんが、状況を英語でよー表現せんので探せないorz)
とりあえずマクロ込みのブックを更から作ろうとすると高確率でこれが出て、対処法がシステムグローバルな設定しか見当たらんので全ユーザーに「あれをこーやってここからこーして」と説明もしてられんので困るorz
メッセージが出ないファイルを元に作れば出ないっぽいが、あんまし使いまわすとぶっ壊れやすくなるのではと不安がorz *2

2013/10/16 追記:
 MSKB286394見てもしや……と思って試してみた。
 どうも「コントロールを置いてイベントハンドラ(のプロトタイプ)をモジュールごと自動生成させる」とかやると、ぱっと見どこか分からん場所に勝手に個人情報(ユーザ名とか)埋め込んでくれて、
(少なくとも、試してみた限りではコメントとか分かりやすい形では記録されてなかった)
それでもって保存時にはgdgd文句を垂れるということのような。
 VBE環境でモジュールとか足しただけだと何も言われない。

2013/11/06 追記:
マクロもコントロールも一切含んでないxlsxファイルを保存しようとしたらこのいちゃもんが付くなんて、Microsoftはいつもそうだ、わけが分からないよorz
まあ、同時にマクロ付きブックも開いてたんだがそのブックにリンクしてるわけでもなんでもないんだけど……
推測するに、同じExcelインスタンス上でマクロ付きブックを開く→そのマクロ内でWorkbooksコレクションを参照する→「マクロの作用対象」として汚染フラグかなんかが内部で立つ
てな感じなのだろうか?

2013/12/06 追記:
上で「システムグローバルにメッセージを抑止する方法」と書いたが、今日改めて良く見ると件の設定項目(セキュリティセンター-プライバシーオプション 内の「ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」)、「ドキュメント固有の設定」とある。
あれ?と思って試してみたら、どうやらブック単位の設定らしい。
……なんでシステムグローバル(Excelアプリケーションへの設定)だと思い込んでいたのだろうかorz

*1:というか、もしファイル内容が住所録とかだったりするとそもそも個人情報の塊だろうけど、それは多分関知しないっつかできないよなあ……

*2:ほら、クローン細胞ってテロメアが短いからどーとか言うじゃないですか、って違うけど実際ファイルがぶっ壊れた時は作りなおしてサルベージ、がMSOfficeの定石だしなあ……