役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Excelで複数シートを両面印刷する割と簡単な方法

Excelは印刷の設定をシート毎に持つ。まあシート毎に中身はさまざまであろうから理には叶ってるんだが、おかげで表題のようなことをやろうとすると非常にめどい
(ほか、複数シートを2in1で印刷したいとか)
地道にやるならシート毎にページ設定でぐりぐり設定していけばなんとかなるが、10シートとかあったらやってられんorz
(ことに2007から「ページ設定」のダイアログ出すのが非常にめどくなってるし)
その手の設定そのものはプリンタドライバの方の設定なので、VBAでなんとかするのも非常につらい(プロパティ手繰ってぐりぐりならともかく、SendKeyでダイアログ操作とか……プリンタ違ったら通用せんし)

で、そこを一括で片付ける神手法を発見公開されている方がおられまして。
EXCELの複数シート印刷 - 今日もイイコトあった?
ポイントは、
・必要な設定をプリンタのデフォルト設定にしてしまう。(OSの[プリンタとFAX]ないし[デバイスとプリンター]から設定)
設定を反映させるため、一度印刷先プリンタを切り替える。←ここ重要

いやー、助かった∩( ・ω・)∩ばんじゃーい