役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Gitでやり直したことをやり直す

具体的に何の話かというと、
・コミットしたときにコミットコメントを書き間違えた。
・(コメント直すだけならもっと適切な方法があるのにしらんかったので)コミットを取り消した。
・取り消し方を間違ったらしく、今日の作業が全部吹っ飛んだ(ように見えた)。
……まあ、GitHub4Winの使い方がよーわかっとらんのが根本原因なのだが、そっからの回復。まずは落ち着いてShell起動。
・git reflog で「やらかしたこと」一覧が分かる。
・「やらかす」前のコミットを調べて、git reset --hard HOGEHOGE
で、戻る。ああよかったuu;

てかこの辺のコマンドもう一度よく調べておかんといかんなorz