役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Windows8: シンボリックリンクとコマンドプロンプトの微妙な関係?

Windows7ではふつーに動いていたものが8(.1)ではうまく動かないのでメモ。

RubyRuby Installerでインストール(2.0.0)
・インストール時拡張子の関連付けはしたが、PATHは後で手動で通した(RUBY_HOMEを設定したかったんで)
・7環境から引き継いだスクリプトコマンドプロンプトから起動すると、なぜか別のコマンドプロンプトが立ち上がってしまう
・件のスクリプトは開発フォルダに本体置いて、PATHの通ったフォルダにシンボリックリンクを張ってあった

で、どうもスクリプトシンボリックリンク経由で起動しようとするとそうなるようだ。
(PATH通ったとこに直に件のスクリプト置くとちゃんと現在のコマンドプロンプト内で動いてくれる)
はて、これはどういうことでこういう動作になるのやら……