役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Excel: 配列数式で平均取る時のコツ

配列数式のちからってすげー!
と覚えたてでぐりぐり使おうとした……が、AVERAGEで大コケ。
「延びそうな範囲を全部含めておいて、列番号でIF噛ましてフィルタリング」
とかすると、空のセルも母数としては勘定されてしまうので平均値が狂うorz
これを回避するには、IFの条件に「 *(対象範囲<>"")」を付けるとよい。プラス、偽(対象外)の場合の値は""にしておく。
(AVERAGEは値0は対象にするが、""は無視してくれるので)
なおAND()は配列数式に対応してないのか、使うとエラーになってしまうorz 大人しく条件値の乗算でやっときませう。