役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

市区を区切る

「○○市△△区」という文字列がひと塊になっていることは多々あるが、ではこれを「市と区に区切れ」と言われたらどうするか。
「そんなもん、『市』の位置を検知してその前後で区切るだけじゃん」?ほー、じゃ「○○」に「市」の文字が含まれてたらどうすんの?「△△」にも「市」があるかもね?
……もしそんなことだとややっこしいロジックを組むか、「区を持つ市」のテーブルでも作っておかないとどーしよーもないだろうが、
幸い2014年3月現在、「区を持つ市の中に、市名自体に『市』の字を含む市はない」。
てことで「そんなもん〜」のロジックで間にあうよ、という話。
……あんまし自治体の名前いぢくらないでくださいシステム屋がしんでしまいますorz