役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

WideCharToMultiByte/MultiByteToWideCharの引数

 で、その「UTF-8→UTF-16LE→CP932」をやるときにWindows環境だと多分一番無難なのが上記のAPIなのだが。
 (iconvとか規格的には正しいんだろうが、CP932周りは変換表がパラノイアですからorz)
 で、第2引数に変換処理の制御フラグを指定できますよ、とあるが、とりまデフォルトでいいんだけど、というときは「0」でよい。
 (必要な場合はともかく、ドキュメントに「規定の動作」と書いてあるフラグを設定してもエラーで撥ねつけられることがある……何がわるいのか〜今も分からない〜♪TT)