役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

XPモードにSQL Server 2008Expressを入れる

もうじき窓8が出てSQL Serverも2012が出てるというのにこんなことをしようとする暇人もそうはいるまいが。

ともあれManagement Studio込みでインスコしよう……と思ったらXPではいろいろと事前準備が必要で、SQL Server2008 ExpressのDLページに
.net Framework 3.5
Windows Installer 4.5
PowerShell 1.0
が要るとか書いてある。
で、問題はPowerShell1.0。新規にダウンロードしようにも、ダウンロードページから正規品確認ページへ飛ばされて、挙句に

「このバージョンの Windows Genuine Advantage 確認ツールのサポートは終了しています。最新のバージョンをダウンロードし、システム時計が正しいことを確認してください」

とか言われてしまう。そっちの都合じゃねーかorz と言っても是非もなく。
プロキシを通さずにどうこうとかいう話もあるが、XPモードからそんなことできるんかね、というorz
で、調べてみたら窓7にはPowerShell1.0はインスコできない(最初から2.0が入ってるから)という話が。
……じゃあXPモードでも2.0突っ込めばいけるかも?と2.0(の入ったKBセット)を拾ってきてインスコ、2008のインストーラを起動すると……無事インスコできた。