役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

VIEWなのかPROCEDUREなのか

UI上では「クエリ」とまとめて扱われるがVIEWとPROCEDUREはきっちり分別されているようで。
DMLクエリがPROCEDUREなのは直感的にわかるが、実はユニオンクエリもPROCEDURE扱いらしい。
ユニオンクエリ相当のDDLをCREATE VIEWで発行したら
「サブクエリではUNION句を使用できません」とか言われて「違うよ全然サブクエリじゃないよ?」と悩んだらそういうことでしたとさ。
ちなみに、本当にサブクエリ内でUNION使ったSQLをCREATE VIEWの中身として発行するとあっさり通る。
……↑のエラーメッセージってなに?orz
あと、PROCEDUREでも中身がSELECTならふつうにFROM等のオペランドに使える。