役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

覚えもないのに名前付きパイプ

たまにSQL Serverを叩きに行くアプリを新しい端末にインストールしてやるとなぜか接続エラーが出て、
そのメッセージを見ると

ネットワークプロバイダが名前付きパイプ
になってたりとゆー怪奇現象が起きたりする。
(勿論、接続文字列でネットワークプロバイダ指定してるわけではない)
これ、原因は
名前解決できない→TCP/IPだめぽ→じゃ名前付きパイプで→やっぱりだめぽ
ということになっているらしく。
ということで覚えのない名前付きパイプ接続エラーが出たら、
まずDBサーバの名前解決ができるか*1疑ってみる。

*1:正しくは「TCP/IPでDBサーバにつなげるのか」なんだがその原因はたいていこれなので