役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

VBの型指定文字

おーむかしのBASICじゃ変数名の後ろに何か記号付けて変数型を指定したりしとったもんだが。

一応VBでもこれが生きている、というか特に数値リテラルの型を強制したいときは必須。

文字 .net版文字 .net版対応型
% Integer S/- Short
& Long I/% Integer
- - L/& Long
@ Currency D/@ Decimal
! Single F/! Single
# Double R/# Double
- - C/- Char
$ String -/$ String

.netでは型が増えたこともあって別記法(CっぽくLとか付ける)も使える。
(ただしリテラル用/識別子用で違うのでちういorz 詳しくはMSDNライブラリ参照)

# つーかほぼ1年放置しとったのかorz

# 2008/09/29追記。.net版もメモっておいたほうがよさげなので。