役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

Access:ExcelからインポートしたテーブルとADOX

DoCmd.TransferSpreadSheetでExcelのシートをテーブルにインポートできるが、こいつをADOXでいじろうとするとちと変。
というのも、テーブルのColumnsを序数で参照すると、

元のシートの右のカラムほど序数が若い
とゆーけったいなことになっている。(つまりColumns(0)は一番右のカラム。)
だからといってテーブルを直接デザインビューなりデータシートビューで見ると、ちゃんと元のシートどおりにフィールドが並んでいる。……何なんだ一体。

ちなみにTransferSpreadSheetした直後にTables(テーブル名)でTableオブジェクトを取ろうとしてもダメ。一旦Tables.Refresh掛けること。