役に立ちそうもないTips移転版

俺得なTipsを書き連ねるだけのブログ。

JavaのWindowからhWndを取得する

 ……まぁ普通そんなことする必要なかろうと思うのだが。
 例えばJNIコードの中でWin32API叩くときに相手がhWndよこせ、と言ってきたときとか。
 (とりあえずWNetAddConnection3()で認証ダイアログ出させたいとき、など)

http://forum.java.sun.com/thread.jspa?forumID=4&messageID=1449966&threadID=349848

例ではCanvasを渡す仕掛けになっているようだが、jawt.hを見る限りjava.awt.Componentのサブクラスなら同様の方法でいけるもより。

(2014/10/15 追記:)
なんか上のURLは死んでるっぽいので、StackOverflowの似たような話題を。
(Sarel Botha氏の回答が多分上の内容に相当する……が、コメントによるとセキュリティ違反でこけるとか言われてるなorz)
http://stackoverflow.com/questions/386792/in-java-swing-how-do-you-get-a-win32-window-handle-hwnd-reference-to-a-window